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ファクタリングのメリット・デメリットを解説|メリットの多いファクター10選

注文書・発注書のスピード買取・資金調達なら

この記事は約56分で読めます。

ファクタリングはほかの資金調達方法と比べてどう違うのか、いまいちつかめていない人が多いかもしれません。なぜなら、ファクタリングとは最近登場したばかりの仕組みであり、まだまだ一般的な認知度が高くないからです。

ファクタリングには、銀行融資やほかの資金調達方法にはない多くのメリットがあります

しかしデメリットも大きいので、メリットとデメリットを理解して適切に使い分けることが重要です。

今回の記事では、ファクタリングの種類と仕組みを解説した後、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

メリット・デメリットを押さえて、ファクタリングを上手に利用しましょう。

ファクタリングの種類と仕組み

ファクタリングとは売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、手数料を差し引いた代金を受け取れるサービスです。決済期日前に売掛債権を現金化できるため、資金繰りの改善が期待できます。

ファクタリングの基本的な仕組みは以下の通りです。

  1. 利用者が決済期日前に売掛債権をファクタリング会社に譲渡
  2. 手数料を差し引いた代金をファクタリング会社から受け取る
  3. 決済期日になり、利用者に取引先から売掛金が入金される
  4. 利用者は売掛金をファクタリング会社に入金

期日間前の売掛債権をふぁくたりんぐ会社へ譲渡して対価を受け取り、ファクタリング会社は売掛債権の期日に売掛先企業から代金を受け取ることで回収します。

ファクタリングには契約当事者の違いによって2社間ファクタリングと3社間ファクタリングに分かれます。

以下、それぞれのファクタリング違いとメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社だけで契約する形態です。買取型ファクタリングの場合、以下のような取引の流れになります。

  1. 利用者は売掛債権を、決済期日前にファクタリング会社へ譲渡
  2. ファクタリング会社から手数料を差し引いた代金が支払われる
  3. 売掛先から売掛金が決済期日に利用者へ支払われる
  4. 利用者は売掛金をファクタリング会社に支払う

支払いの流れは「売掛先」→「利用者」→「ファクタリング会社」となり、売掛先はファクタリング会社とやりとりしません。そのため、売掛先の承諾なしでもファクタリングを利用することができます。

ただし、支払日には利用者が売掛先企業から振り込まれた代金をファクタリング会社へ送金しなけれななりません。

2社間のメリット①スピーディーに資金調達できる

2社間ファクタリングの大きなメリットは、スピーディーに資金調達ができる点です。

2社間ファクタリングは売掛先の承諾を得る必要がないため、ファクタリング会社の信用調査が終わればすぐに売掛債権を現金化できます。ファクタリング会社によっては、即日現金化も可能です。

2社間のメリット②取引先にファクタリングの利用が知られない

2社間ファクタリングでは、取引先にファクタリングの利用を知られません

ファクタリングの利用を知られると、「資金繰りが危ないのでは」と取引先に不安を抱かせたり、取引先からの信用が落ちたりする可能性があります。しかし、2社間ファクタリングでは利用を知られないため、今後の取引や関係性に影響を与えません。

2社間のデメリット①手数料が高い

2社間ファクタリングは、3社間ファクタリングに比べて手数料が高くなる傾向にあります

3社間ファクタリングは、売掛先からファクタリング会社が売掛金を直接回収できます。しかし、2社間ファクタリングでは利用者を通してしか売掛金が回収できません。利用者が売掛金をほかに使用してしまうリスクがある分、手数料が高く設定されているのです。

また、あらかじめ売掛先企業の同意を得ずにファクタリングを実施するため、架空の債権でファクタリングを利用したり、すでに他社へ譲渡した債権を二重に譲渡するリスクもあります。

これらのリスクをヘッジするため2社間ファクタリングの手数料は3社間ファクタリングよりも高くなっているのです。

ただし、最近ではクラウドファクタリングなど手数料が安いサービスも登場しています。

2社間のデメリット②悪徳業者が多い

2社間ファクタリングは3社間ファクタリングと比較して悪徳業者が多くなっています。

売掛先の同意なしで利用でき、高い手数料を設定できる2社間ファクタリングでは、売掛債権が回収不能になった時に利用者に買い戻しを求め、償還請求権ありで契約する実質的な貸付をおこなったり、法外な手数料を設定できるためです。

3社間ファクタリングよりも優良な業者を選ぶための視点が重要になるので、業者の口コミなどを慎重に調べて申し込みをおこないましょう。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングとは利用者、取引先、ファクタリング会社で契約する形態です。買取型ファクタリングの場合は、以下のような取引の流れになります。

  1. 利用者は売掛債権を決済期日前にファクタリング会社に譲渡
  2. ファクタリング会社から手数料を差し引いた代金が支払われる
  3. 売掛先から売掛金がファクタリング会社に支払われる

支払いの流れは「売掛先」→「ファクタリング会社」となります。

3社間のメリット①手数料が低い

3社間ファクタリングは、2社間ファクタリングに比べて手数料が低いことが特徴です。

契約の形態 手数料
2社間ファクタリング 10%~20%
3社間ファクタリング 1%~9%

3社間ファクタリングの手数料が安い理由は、売掛債権の未回収リスクが低いからです。

低コストでの資金調達を希望する方は、3社間ファクタリングを利用するのがおすすめです。

3社間のメリット②回収事務をアウトソーシングできる

3社間ファクタリングで売掛債権を売却した後は、売掛先企業が直接ファクタリング会社へ送金します。

そのため、入金の管理、確認、消し込み、督促などの回収事務は全てファクタリング会社が行ってくれます。

売掛債権の回数事務は企業にとって負担になるケースが多いですが、3社間ファクタリングであれば、請求後の管理は全てファクタリング会社がおこなうので、回収事務のアウトソーシングができる点は大きなメリットです。

回収にかかる事務コストの負担が大きいと感じている企業は、3社間ファクタリングを利用することで、社内業務を効率化できます。

3社間のメリット③優良企業が多い

3社間ファクタリングを取り扱う企業は優良企業が非常に多いという点もメリットです。

銀行系や大手企業の系列のファクタリング会社が多いので、業者選びに自信がないという方も安心して利用できます。

2社間ファクタリングを取り扱う業者の中には法外な手数料を設定する悪徳な業者も混じっていることを鑑みれば、3社間ファクタリングは安心安全な業者が多い点はメリットだと言えるでしょう。

3社間のデメリット①資金調達に時間がかかる

3社間ファクタリングは利用者、取引先、ファクタリング会社で契約するため、取引先から承諾を得る必要があります。そのため、2社間ファクタリングに比べて時間がかかることがデメリットです。

3社間ファクタリングの場合、申込から入金までに1週間以上の時間がかかってしまうことも珍しくありません。

即日現金化したい場合に、3社間ファクタリングは向いていません。

3社間のデメリット②取引先の承諾が必要

3社間ファクタリングでは取引先の承諾が必要なため、ファクタリングの利用が知られてしまいます

ファクタリングの目的は早期現金化ですので、資金繰りに困っていると思われるかもしれません。経営状況が悪化していると思われると、取引先との関係性が悪化する恐れがありますので注意が必要です。

事前に十分な説明をしてから、契約に進むのが望ましいでしょう。

ファクタリングと銀行融資の違いやメリット・デメリット

買取型ファクタリングと銀行融資や手形割引、ABL、でんさいは大きく異なる仕組みです。それぞれの仕組みや、買取型ファクタリングとの違いについて解説します。

銀行融資

銀行融資とは、銀行が企業に融資を行うことです。

中小企業が資金調達する際に最もオーソドックスな方法で、企業が資金が必要になった場合には、まず銀行か日本政策金融公庫へ相談します。

銀行融資とファクタリングを比較した場合のメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

銀行融資のメリット

ファクタリングと比較した銀行融資のメリットは以下の通りです。

  • 比較的、低金利で長期借入が可能
  • 実績がついて外部からの信用が獲得できる

銀行融資の金利は1%〜3%程度と非常に低くなっています。

2社間ファクタリングの手数料相場は5%〜15%程度です。

例えば1ヶ月先が期限の売掛債権を手数料10%でファクタリングした場合、年利では120%にもなるので、銀行融資の方が圧倒的に低コストで資金調達できます。

また、銀行融資を受け遅れなく返済していくと、対銀行との関係で実績になります。

実績を獲得すれば、より多くの資金を借りやすくなるので、企業の成長をさらに早めることが可能です。

銀行融資のデメリット

一方、銀行融資をファクタリングと比較した場合のデメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 審査が厳しく、希望した金額を借入できない場合がある
  • 申し込んでから融資が実行されるまで時間がかかる
  • 貸借対照表に負債として記録される

銀行融資は申込者の決算状況や事業計画に対して厳しい審査をおこない、場合によっては審査に通過できないことがあります。また、税金滞納があると審査に通過できません。

一方、ファクタリングは売掛先企業の信用に対して審査するので、赤字や債務超過で融資の審査に通過できない場合でも売掛先企業の支払能力にさえ問題なければ審査に通過できる可能性があります。

また、銀行融資は2週間程度の時間がかかりますが、ファクタリングは資金化まで最短即日です。

さらに、融資を受けると貸借対照表の負債額が大きくなりますが、ファクタリングは負債ではないので負債の額が増えません。ファクタリングの方が自己資本比率が低下しないので財務的にはプラスになるでしょう。

手形割引

手形割引は、受取手形を銀行に割り引いてもらうことで決済期日より前に現金化する方法です。手数料が必要ですが、期日前に現金化できるので資金繰りの改善が期待できます。

手形割引と買取型ファクタリングの違いは2つあります。

1つめは、手形割引は手形だけに限定されますが、買取型ファクタリングなら売掛債権全般を現金化することが可能です。

2つめは、手形割引が不渡りになった場合、償還請求権があるため裏書人が弁済する必要があります。しかし、買取型ファクタリングなら、売掛先が倒産して売掛金が未回収でも弁済する必要はありません

利用後に未回収リスクに対して利用者に責任が及ぶかどうかという点は手形割引とファクタリングの非常に大きな違いだといえます。

ファクタリングはファクタリング会社がリスクを負うため手数料が高くなり、手形割引は利用者がリスクを負うため手数料は安くなります。

また手形割引は貸付に分類されるため、手数料が利息制限法の上限を超えることはありません。

ABL

ABLとは「Asset Based Lending」の略語で、売掛債権を担保に銀行が融資する方法です。アメリカでは広く普及しており、日本でも徐々に普及しつつあります。

ALBは融資なので、買取型ファクタリングほど速く資金調達ができません。また、買取型ファクタリングは売掛先の信用力で可否が決まりますが、ABLは売掛債権の保有者の信用力が必要です。

買取型ファクタリングより融資のハードルは高いですが、金利は安くなる傾向にあります。

またABLは銀行に融資枠を設定できるので、あらかじめ融資枠を作成しておけば、その後は実質的には審査なしで借入をしたいタイミングでいつでも借入ができる点もメリットです。

でんさい割引

でんさいとは「電子記録債権」のことで、従来の紙の手形や売掛債権の問題を解消した仕組みです。でんさい割引はでんさいを、手形割引のように金融機関の譲渡して支払期日前に現金化することができます。

でんさい割引は、買取型ファクタリングより手数料が低いことがメリットです。一方、買取型ファクタリングと異なり、譲渡した債権が回収不能になると弁済が求められます

ただし、でんさいは全額ではなく一部だけを資金化できるので、例えば1,000万円の売掛債権のうち半分の500万円だけを割り引いいて資金化することも可能です。

手形割引は手形全額の資金調達しかできないことと比較して、でんさいは一部だけを資金化できる点はメリットだといえます。

また、でんさいを取り扱うにはでんさいネットへの加入が必要ですが、現在のところはあまり普及していないのもデメリットです。

ファクタリングのメリット

一般的にファクタリングと言えば、買取型ファクタリングを指します。ここでは、買取型ファクタリングのメリットについて解説します。

ファクタリングのメリットは以下の7つです。

  1. 業績にかかわらず資金調達が可能
  2. 売掛金の未回収リスクを回避
  3. 負債が増えない
  4. 最短で即日現金化できる
  5. 資金繰りが改善する
  6. 保証人や担保がいらない
  7. 融資に比べて審査が通りやすい

ファクタリングの7つのメリットについて詳しく解説していきます。

メリット①業績にかかわらず資金調達が可能

ファクタリングは、主に売掛先の信用力で可否が決まります。なぜなら、最終的に売掛金が支払われるかどうかが重要だからです。

したがって、利用者の経営状況や信用力はほとんど問われません。赤字経営であっても、売掛先の信用力が十分であれば利用できます。

赤字や債務超過の企業は銀行や日本政策金融公庫の融資審査に通過できないことがあります。

しかし、ファクタリングは売掛先企業に支払能力さえあれば審査に通過できるので、赤字や債務超過で銀用融資の審査に通過できない企業でも、資金調達できる点は大きなメリットです。

メリット②売掛金の未回収リスクを回避

買取型ファクタリングを利用すれば、売掛金の未回収リスクを回避できます

買取型ファクタリングは、売掛先が倒産して売掛金の未回収が発生しても弁済する必要がありません。売掛先の倒産などで売掛金が未回収になった場合、回収義務を負うのはファクタリング会社です。

ファクタリングを利用すれば、もしもの時に貸し倒れ損失が生じて、連鎖倒産などに陥るリスクがないという点もメリットです。

メリット③負債が増えない

買取型ファクタリングは、売掛債権をファクタリング会社に譲渡して代金を受け取る仕組みです。そのため、銀行融資などと異なり負債が増えません

負債が増えないので、自社の信用情報や決算に影響を及ぼさないのがメリットです。信用情報を守りたい個人事業主や中小企業にとって、買取型ファクタリングは有力な選択肢になります。

また負債が増えないことによって自己資本比率が低下しませんし、貸借対照表が大きくなることもあります。

つまり、ファクタリングを利用することで、外部から評価されやすい貸借対照表を作成できる点は非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

メリット④最短で即日現金化できる

買取型ファクタリングは、最短で即日現金化することが可能です。

公的融資だと1ヶ月以上、銀行融資でも2週間~3週間ほど時間がかかります。しかし、買取型ファクタリングなら最短即日、遅くとも数日以内に現金化できます。

どうしても今日、明日中に資金調達したいという場合には、ファクタリングを利用するのがおすすめです。

メリット⑤資金繰りが改善する

買取型ファクタリングは、決済期日前に売掛債権を現金化できるので資金繰りが改善します。

資金繰りとは、1日でも長く資金を手元に置いておくことで改善するものです。したがってファクタリングを利用して本来であれば数ヶ月先でなければ入金されない売掛金を前倒しで手元に確保できるため、ファクタリングを利用することで短期的に資金繰りは改善します。

多くの企業にとって資金繰りは重要な課題です。資金繰りが行き詰まると、黒字倒産といった事態もあり得ます。買取型ファクタリングを利用すれば、資金繰りを改善して黒字倒産などの事態を防げます。

ただし、利用するための手数料が高すぎると、かえって資金繰りが悪化する恐れもありますので注意しましょう。

メリット⑥保証人や担保がいらない

銀行融資と異なり、買取型ファクタリングでは保証人や担保が必要ありません。売掛債権の譲渡契約であり、借入ではないからです。

個人事業やフリーランスで保証人や担保を用意できない人や、不動産などの資産を持っていない事業者に買取型ファクタリングは向いています。

メリット⑦融資に比べて審査が通りやすい

買取型ファクタリングは、銀行融資と比べると審査に通りやすい点がメリットです。

売掛債権は一般的に、売掛先が倒産でもしない限り未回収になることはありません。また、売掛先の信用力が審査の対象となりますので、自社の業績が悪くて銀行融資を断られた場合でも審査を通過することが可能です。

銀行融資の審査にはまず通過できない税金を滞納している事業者でもファクタリングであれば資金調達できる可能性があります。

審査の通りやすさは、ファクタリング会社によっても違いがあります。複数のファクタリング会社に相談しておくのがおすすめです。

ファクタリングの9つのデメリット

ファクタリングには、即日資金化でき融資審査に通過できない方も資金調達しやすいなどの数々のメリットがありますが、その反面デメリットも多数あります。

ファクタリングのデメリットは主に以下の9つです。

  1. 手数料がかかる
  2. 契約に手間がかかる
  3. 取引先の業績によっては資金調達できない
  4. 資金繰り悪化を取引先から懸念される可能性
  5. 偽装ファクタリングに騙される恐れがある
  6. 売掛金の範囲でしか資金調達できない
  7. 譲渡不可の売掛債権で利用できない
  8. 分割払いができない
  9. 本質的に資金繰りは改善しない

手数料が高額で調達可能額や支払方法が限定されてしまっている点には十分注意しなければなりません。

ファクタリングの9つのデメリットについて詳しく解説していきます。

デメリット①高い手数料がかかる

ファクタリングは、融資よりも手数料がかかる点がデメリットです。

買取型ファクタリングは、2社間ファクタリングで10%~20%、3社間ファクタリングで1%~9%の手数料がかかります。特に2社間ファクタリングは、銀行融資などほかの資金調達方法と比べて手数料が高い傾向にあります。

ただし、2社間ファクタリングでも、クラウドファクタリングを利用すれば手数料を抑えることが可能です。たとえば、クラウドファクタリングを提供しているOLTAでは、2%~9%で買取型ファクタリングが利用できます。

デメリット②契約に手間がかかる

銀行融資ほどではないにしろ、買取型ファクタリングにも手間がかかります。契約をスムーズに進めるためには、以下の書類を用意しておきましょう。

  • 商業登記簿謄本
  • 身分証明書
  • 決算書または確定申告書
  • 印鑑証明書
  • 取引銀行口座の通帳
  • 請求書・発注書・納品書・個別契約書など
  • 売掛先との取引基本契約書
  • 税金・社会保険などの書類

なお、オンライン完結型のクラウドファクタリングでは用意する書類が少なくてすみます。また、クラウドサインなどを利用することで契約の手間を効率化していますし、必要書類もかなりシンプルになるります。

スムーズに契約したいなら、クラウドファクタリングがおすすめです。

デメリット③取引先の業績によっては資金調達できない

取引先の業績によっては、買取型ファクタリングが利用できないことがあります

取引先が売掛金を支払えないと、ファクタリング会社が損害を被ることになるからです。そのため、ファクタリング会社は契約前に取引先の業績や信用力を調査します。審査の結果、業績によっては契約が成立しないことがあります。

審査に通過するためにはできる限り決算状況がよい企業に対する売掛債権をファクタリングしましょう。

デメリット④資金繰り悪化を取引先から懸念される可能性

3社間ファクタリングでは、取引先ファクタリングの利用を知られます

買取型ファクタリングの利用を知られると、取引先から資金繰りの悪化を懸念される恐れがあります。資金に余裕のある企業は、高い手数料の買取型ファクタリングより銀行融資などを利用するからです。

誤解が起きないよう、取引先には事前説明をしっかりと行いましょう。くわえて、取引先に知られたくない場合は2社間ファクタリングの利用がおすすめです。

デメリット⑤偽装ファクタリングに騙される恐れがある

多くのファクタリング会社は誠実に運営されていますが、中には偽装ファクタリングを行う業者もいます

偽装ファクタリングとは契約に償還請求権が入っており、貸金業者の登録をしていない実質的な貸付を行う闇金です。

償還請求権とは、売掛金が未回収になったときに利用者へ弁済を求める権利です。買取型ファクタリングでは償還請求権なしで実施されることが大原則です。

偽装ファクタリングは違法ですので、契約しないように注意しましょう。

なお、2社間ファクタリングには悪徳業者や闇金が混ざっていることがありますが、3社間ファクタリングでは悪徳業者のリスクはほとんどありません。

優良なファクタリング会社と取引したいのであれば3社間ファクタリングを選択した方が無難です。また2社間ファクタリングを利用する際には、あらかじめインターネットの口コミなどを調べて安全な業者であることを確認した上で問い合わせをおこなってください。

デメリット⑥売掛金の範囲でしか資金調達できない

買取型ファクタリングは、売掛金の範囲内でしか資金を調達できません。売掛債権をファクタリング会社に譲渡し、代金を受け取る仕組みが買取型ファクタリングだからです。

売掛債権以上の資金が必要な場合は、銀行融資やビジネスローンの利用を検討しましょう。

デメリット⑦譲渡不可の売掛債権では利用できない

売掛債権に債権譲渡禁止特約がついている場合、買取型ファクタリングは利用できませんでした。

しかし、民法改正により債権譲渡禁止特約がついている場合でも、譲渡できるようになりました。そのため、ファクタリング会社によっては対応できる可能性がありますが、それでもトラブルを避けるため審査で不利になる可能性があります。

債権譲渡禁止特約がついている場合は、ファクタリング会社に相談してみるのがおすすめです。ほかにも、取引先に条項の解除をしてもらえば問題なく利用できるようになります。

デメリット⑧分割払いができない

ファクタリングでは分割でファクタリング会社へ支払うことはできません。

分割での支払いを行う場合には「貸付」になってしまうためです。

そのため、売掛債権が入金になった時には「一括のみ」でファクタリング会社へ代金を支払います。

銀行融資を利用したときのように、分割によって少しずつ支払いをおこない、資金繰りの負担を最小限に抑えることはできないので注意しましょう。

デメリット⑨本質的に資金繰りは改善しない

ファクタリングでは本質的に資金繰りを改善させることはできません。

ファクタリングは1ヶ月〜3ヶ月程度先に入金になる売上の入金を前倒ししているだけだからです。

したがって、当初の入金期日になれば、再び資金繰りが苦しくなり、またファクタリングを利用してしまうという悪循環に陥る可能性があります。

ファクタリングでは本質的に資金繰りを改善できないので、利用するのはあくまでも短期的に急いでお金が必要な場面に限ることとし、向上的にファクタリングを利用しないようにしてください。

本質的に資金繰りを改善したいのであれば、銀行の長期借入金などを利用した方がよいでしょう。

ファクタリング会社を選ぶときのポイント

ファクタリング会社を選ぶときのポイントは以下の6点です。

  • 知名度と信頼性
  • 手数料
  • 入金スピード
  • 利用範囲額
  • 償還請求権がない契約
  • 口コミでの評価

ポイントを押さえることで、比較的簡単に自社に最適なファクタリング会社を選べるようになります。

ファクタリング会社を選ぶ際に意識したい6つのポイントを詳しく解説していきます。

知名度と信頼性

ファクタリング会社を選ぶときに、もっとも重視したいポイントはファクタリング会社の信頼性です。偽装ファクタリングを行ういわゆる闇金や悪徳業者と契約しないためにも、信頼性の高いファクタリング会社を見極めなければなりません。

ファクタリング会社の信頼性は、以下のポイントでチェックしてください。

  • 大手金融機関や知名度の高い企業のグループ企業である
  • 公式サイトに手数料や売掛債権の限度額などが明記されている
  • 取り扱い実績が豊富
  • 運営歴が3年以上で長い
  • 実在する法人である
  • 業界団体に加盟している

このほか、インターネットで口コミを調べることでも、安心安全なファクタリング会社を見極めることができます。

ファクタリング会社を営業するためには、行政への登録や許認可や免許や資格などは一切不要です。

どのような企業でもファクタリング会社を営めるので、中には悪徳な業者や闇金も混じっているので、必ず業者の安全性を確認した上で取引をおこなってください。

手数料

ファクタリングを利用するなら、できるだけ安い手数料のファクタリング会社を選びましょう

買取型ファクタリングは、譲渡する売掛債権から手数料を差し引いた金額を受け取れます。そのため手数料が低いほど、受け取れる金額が大きくなります。

手数料が低いファクタリング会社を希望するのであればオンライン完結型のファクタリング会社がおすすめです。オンライン完結型のファクタリング会社は店舗を持たず従業員も少ないので、低コストで運営できその分手数料も低くなっているためです。

そのほかにも、2社間ファクタリングよりも手数料が低い3社間ファクタリングも検討する価値があります。3社間ファクタリングは資金化までには時間がかかるものの、2社間ファクタリングよりも低コストで利用できます。

手数料は審査によって変わってきますので、見積もりは複数のファクタリング会社に依頼しましょう。

入金スピード

自社にいつ資金が必要かを検討した上で、期日に間に合うファクタリング会社を選びましょう。

ファクタリング会社によって、現金化できる速さには違いがあります。入金までには最短即日~数日かかることが一般的です。審査にかかる時間や必要な書類の数、審査から入金までの流れを確認し、自社の希望に合うファクタリング会社を選択してください。

なお、オンライン完結型のファクタリング会社であれば、審査は1時間から半日程度で完了し、当日中にオンラインで契約を完結させることも可能です。

入金スピードを重視するのであればオンライン完結型のファクタリングを会社を選択するのがおすすめです。

また、3社間ファクタリングは売掛先企業の同意が必要になるので、入金までに時間がかかってしまいます。

スピーディーに資金調達したいのであれば、売掛先の同意なしで利用できる2社間ファクタリングを選択しましょう。

利用範囲額

買取限度額の上限・下限は必ずチェックしておきましょう

ファクタリング会社によっては、売掛債権に下限や上限を設定している場合があります。数万円の少額や、逆に1億円を超えるような高額を扱えるファクタリング会社は限られてきます。

売上規模の小さな個人事業主やフリーランスの方は、1万円から利用できるようなファクタリング会社を選択し、売上規模の大きな中規模以上の会社は1億円以上でも調達できるファクタリング会社を選択するのがおすすめです。

譲渡したい売掛債権の金額をチェックし、自社の要望にファクタリング会社が合うかどうか確認しましょう。

償還請求権がない契約

ファクタリング会社を選ぶ際には、必ず償還請求権がない契約をするファクタリング会社を選んでください。

償還請求権とは売掛金が売掛先から支払われないとき、ファクタリング利用者に弁済を求める権利です。償還請求権が入ったファクタリングは実質的な貸付です。

貸付をするためには貸金業者の登録が必要になりますが、多くの場合は貸金業者の登録をしていません。

償還請求権が入った契約は偽装ファクタリングの可能性が高いです。

金融庁は偽装ファクタリング=闇金として、以下のように注意を呼びかけています。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。
しかし、近時、ファクタリングを装った高金利の貸付けを行うヤミ金融業者の存在が確認されています。また、ファクタリングとして行われる取引であっても、経済的に貸付けと同様の機能を有していると思われるようなものは、貸金業に該当するおそれがあります。
事業者の皆様におかれては、こうした偽装ファクタリングを利用することのないよう、十分注意してください。
引用:金融庁|ファクタリングの利用に関する注意喚起

ファクタリングの手数料が融資よりも高額であっても違法とされないのは、ファクタリングでは売掛債権の売却の際に売掛債権の回収リスクも一緒に売却するためです。

そのため、償還請求権があるファクタリングはファクタリング会社が回収リスクを負っていないので違法な貸付行為に該当します

悪徳業者や違法業者に騙されないためにも、償還請求権が契約に入っているかどうか必ずチェックしましょう。

口コミでの評価

知名度がないファクタリング会社の場合、口コミやほかの人の評価から信頼できるかどうか判断しましょう。

実際に利用した人の口コミは、参考になることが多いです。口コミはGoogleマップで調べるのがおすすめです。

ファクタリング会社の口コミはあまり良いものは記載されていませんが、悪いものは数多く記載されています。

その中に、悪質な取り立てが行われたことや、法外な手数料が設定されたことなどが、明記されていた場合には取引をしないように注意してください。

おすすめの買取型ファクタリング会社10選

手数料が低かったり、知名度や信頼性が高かったりするおすすめのファクタリング会社を紹介します。

  • ベストファクター
  • ラボル
  • フリーナンス
  • 電子請求書早払い
  • ペイトナーファクタリング
  • アクセルファクター
  • トップマネジメント
  • 日本中小企業金融サポート機構
  • OLTA
  • ビートレーディング

ファクタリング会社の中には悪徳業者も多いですが、これらのファクタリング会社であれば、2社間ファクタリングであっても初めてファクタリングを利用する方が安心してファクタリングを利用できます。

それぞれの特徴を押さえ、自社に最適なファクタリング会社を見つけましょう。

ベストファクター

ベストファクター

種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 2%~1
入金スピード 最短即日
手続き方法 郵送
公式サイトURL https://bestfactor.jp/

独立系の店舗型のファクタリング会社として、利用者からの口コミや評判が非常に高いファクタリング会社です。

ベストファクターの評判がよい理由は「担当者の対応がよい」という点です。

ベストファクターの担当者はファクタリングだけでなく、財務や企業経営全般の知識が豊富で、審査の際には財務コンサルティングも受けられます。

そのため、ベストファクターは顧客との対面でのコミニュケーションを重視しており、審査の際には必ず面談が必要になります。

面談で、顧客の財務状況や経営状態をしっかりと把握して、顧客にとってファクタリングがベストだと判断された場合のみファクタリングを提案するのが特徴です。

無理やりファクタリングを勧めてくるようなことがないので安心して利用できます。

また、地方に所在しておりベストファクターの事務所まで訪問している時間がないという方のために、出張買取も行っています。

担当者と信頼関係を構築し、信頼できる相談先として継続的に取引していきたい方にベストファクターはおすすめです。

ラボル

ラボル

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円〜制限なし
手数料 10%
入金スピード 最短60分
手続き方法 オンライン
公式サイトURL https://labol.co.jp/

ラボルは東証プライム市場上場企業である株式会社セレスの100%子会社である株式会社ラボルが運営するファクタリング会社です。

運営会社の安全性や信頼度が重視されるファクタリングにおいて、東証プライム上場企業が実質的に運営するラボルは非常に安全性の高いファクタリング会社だと言えます。

手数料は10%固定ですので、申込後の非常に高い手数料を要求されるような心配はありません。

また、1万円から利用できるので小規模事業者にも利用しやすいファクタリングです。

審査はシステムが行う完全オンライン完結型ですので、申込から入金まで最短60分というスピードが特徴です。

またラボルの最大の特徴は24時間365日入金に対応しているという点です。

休日でも夜間でも入金に対応しているので、突然お金が必要になった時や、翌朝にはどうしてもお金を用意しておかなければならない場面で活用できるでしょう。

安心できる業者から素早く低コストで資金調調達したい方にラボルはおすすめのファクタリング会社です。

フリーナンス

フリーナンス

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 3%~10%
入金スピード 最短即日
手続き方法 オンライン
公式サイトURL https://freenance.net/

フリーナンスはGMOインターネットグループの関連会社であるGMOクリエイターズネットワークが運営するフリーランス向けのサービスです。

アカウントを作成すると以下のようなサービスを受けられます。

  • 即日払い:2社間ファクタリング
  • あんしん補償:フリーランスの仕事上の賠償責任等を補償
  • フリーナンス口座:屋号やペンネームで口座を作成
  • バーチャルオフィス:GMO運営のバーチャルオフィスを格安料金で利用可能

アカウント作成だけで、これらのサービスを利用できるのはメリットです。

ファクタリングサービスである即日払いは事前にアカウントを作成しておけば、最短30分で審査結果が通知され、即日入金を受けられます。

手数料も上限10%と低めで、利用を継続していくと低い手数料が適用される傾向があるので継続的に利用する方におすすめです。

また、フリーナンスのアカウントを作成するだけで、基本部分の補償である「あんしん補償Bacic」は無料で付帯できますし、フリーナンス口座も口座作成料や維持費はかかりません。

ファクタリングを利用しない方にもメリットのあるサービスですので、フリーランスの方はアカウント作成だけをおこなっておいて損はないでしょう。

電子請求書早払い

電子請求書早払い

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
手数料 1%~6%
入金スピード 最短2営業日
手続き方法 オンライン
公式サイトURL https://www.infomart.co.jp/hayabarai/index.asp

東証プライム市場上場のインドマートと、同じくプライム市場上場のGMOペイメントゲートウェイが提携して提供していることで話題のファクタリングサービスです。

インフォマートはビジネスマッチングなどの事業者向けのBtoBサービスを提供している企業です。

ファクタリングに申し込みをするとインフォマートが専用ページを作成し、そこから手続きをおこないます。

審査に通過すると、GMOペイメントゲートウェイが売掛債権を買い取るという仕組みです。

最大の特徴は上限手数料6%という圧倒的な手数料の低さです。

2社間ファクタリングでありながら、3社間ファクタリングと同じ程度の低い手数料で利用できるので、少しでも資金調達コストを抑えたい方にはおすすめのファクタリングだと言えるでしょう。

その分、審査は厳しくおこなうので初回は入金まで5営業日、2回目以降でも最短2営業日必要になります。

また利用できるのは法人のみと決められており、個人事業主は利用できません。

ある程度の業況が良好の企業で、低コストでファクタリングを利用したい方は電子請求書早払いで業界最低レベルの低コストで資金調達をおこないましょう。

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円〜100万円
(初回は25万円まで)
手数料 10%
入金スピード 最短10分
手続き方法 オンライン
公式サイトURL https://paytner.co.jp/factoring

ペイトナーファクタリングは請求書のアップロードから入金まで最短10分という圧倒的なスピードが特徴のファクタリング会社です。

事前にアカウントを作成しておけば、請求書をアップロードするだけで審査が行われ、最短で10分後には入金を受けられます。

1万円から利用できるのは、個人事業主やフリーランスの方が「すぐに数万円が必要」と急いで少額が必要な場面で活用できるでしょう。

手数料も10%固定なので、高額な手数料を要求されるようなことがなく安心です。

審査に通りやすく、少額の資金調達ができるファクタリングの代名詞のようなサービスになっており、申込件数は10万件を突破しています。多くの人が実際に利用した実績があるので、安心できるファクタリングサービスを利用したい方にもおすすめです。

さらにペイトナーファクタリングは個人事業主向けの請求書を売却できる唯一の主要ファクタリング会社です。

多くのファクタリング会社では法人向けの請求書しか買取りを行っていないので、個人事業主に対してビジネスをしている方はペイトナーファクタリング一択となるでしょう。

なお、初回は25万円までしか利用できませんし、その後も上限で100万円までしか限度額は拡大しません。

ペイトナーファクタリングは売上規模の小さな小規模事業向けのサービスですので、売上規模の小さな事業者は活用できない点には注意してください。

アクセルファクター

アクセルファクター

種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 2%~
入金スピード 最短即日
手続き方法 窓口・オンライン
公式サイトURL https://accelfacter.co.jp/

アクセルファクターは「担当者の対応がよい」「ファクタリング以外のことも丁寧に対応してくれる」など、対応や知識レベルの高さが評判のファクタリング会社です。

店舗型のファクタリング会社ですので、基本的には契約時には面談が必要になりますが、コロナ禍以降オンラインでの契約にも力を入れています。

ホームページには「申込者の約半数が即日入金に成功している」旨が明記されており、当日中にアクセルファクターの事務所へ訪問できない方も、オンライン契約で即日入金に成功しています。

店舗型ファクタリング会社として丁寧な対応をおこないながら、オンラインの利便性も両立できる会社です。

アクセルファクターは国が中小企業支援の専門家として認定している「認定経営革新等支援機関」でもあり、国が認める会社ですので安心です。また、中小企業経営全般の知識が豊富でノウハウもあるので、経営改善・財務改善のアドバイスも受けられるでしょう。

信頼できる相談先として、ファクタリング会社と付き合いたい方はアクセルファクターがおすすめです。

トップマネジメント

トップマネジメント

種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 0.5%~12.5%
入金スピード 最短即日
手続き方法 対面・オンライン
公式サイトURL https://top-management.co.jp/

トップマネジメントは、店舗型の独立系ファクタリング会社として累計買取実績が5.5万件を超える非常に信頼性のあるファクタリング会社です。

ファクタリング会社でありながら東京商工会議所に所属し、創業15年と運営会社も非常に信頼できます。

「反社会勢力及びファクタリング詐害行為者撲滅に関する取り組み」を公開し、ファクタリングを安全なものにするための取り組みを積極的におこなっていることが分かる安心して利用できる企業だと言えます。

通常の2社間ファクタリングの上限手数料は12.5%と、まずます平均的です。

しかしトップマネジメントは、入金用口座トップマネジメントが管理できる口座に指定した上で2社間ファクタリングを取り扱う2.5社間ファクタリングの「電ふぁく」を実施しています。

「電ふぁく」では、売掛債権の代金を利用者が流用するリスクがないため(口座はトップマネジメントが管理するため)、手数料が非常に低く、1.8%~8.0%という2社間ファクタリングとしては業界最低水準ので利用できます。

このほかにも注文書ファクタリングや、補助金申請とファクタリングを同時におこなう「ゼロファク」など、さまざまなファクタリングを取り扱っています。

担当者の専門性も非常に高いので、長く付き合える専門的なファクタリング会社を希望する方はトップマネジメントの利用を検討するとよいでしょう。

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 5%~10%
入金スピード 最短
手続き方法 対面・オンライン・郵送
公式サイトURL https://chushokigyo-support.or.jp/

日本中小企業金融サポート機構は、一般社団法人という組織形態を採用しています。一般社団法人とは、一般社団法人やNPO法人と同じく非営利法人です。

日本中小企業金融サポート機構は、利用のしやすさや利用企業にとってのメリットを最大化するために非営利団体として活動をしています。

そのてめ、手数料が低くなり、審査によっては一桁台の低い手数料でファクタリングを利用することもできます。

また、ファクタリングだけでなく、中小企業に対するコンサルティングを積極的に行っているので、事業承継、経営改善、M&A、補助金申請など、さまざまな相談が可能です。

また担当者の専門性が非常に高いので、審査の際には財務コンサルティングなどを受けられます。

また日本中小企業金融サポート機構も認定経営革新等支援機関として、中小企業支援の専門家として国に認定されているため、高い専門性とともに安心して利用できるファクターであることが保証されています。

また、契約は対面だけでなく、オンラインや郵送にも対応しているため、東京のオフィスへ訪問できない方も気軽に利用できます。

非営利団体であることや、オンラインや郵送で契約手続きを効率化することで低めの手数料を実現しているので、低コストで安心できる専門性の高い業者から資金調達したい方にはおすすめです。

OLTA

OLTA

種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 2%~9%
入金スピード 最短即日
手続き方法 オンライン
公式サイトURL https://www.olta.co.jp/

OLTAは日本で最初にクラウドファクタリングをはじめた企業です。クラウドファクタリングという単語はOLTAによって商標登録されました。

また、OLTAは多くの銀行や大手企業と提携しており、知名度も高く信頼性のあるクラウドファクタリングとして資本金は44億円を超えています。

信頼性を重視する大手企業や銀行が提携するほどのファクタリング会社ですので、企業としての信頼性は間違いありません。安心して利用できるファクタリング会社だと言えるでしょう。

OLTAはオンラインで完結するクラウドファクタリングにより、2%~9%という安い手数料を実現しました。入金スピードも速く、最短即日入金されます。

上限手数料9%というのは業界でも最低水準ですし、口コミを見ると「7%で資金調達できた」など、9%よりも低い手数料で利用できている人も多いことから、審査によってはさらに低い手数料で利用できる可能性があります。

また、ほかのファクタリング会社より必要書類が少なくてすむことも特徴の1つです。必要な書類は以下の4つだけですみます

  • 昨年度の決算書一式
  • 入出金明細
  • 売却予定の請求書
  • 本人確認書類

請求書のアップロードから24時間以内に審査結果が通知され、最短即日で資金調達できるので、安心安全な大手ファクタリング会社から低コストかつスピーディーに資金調達したい方にOLTAはおすすめです。

ビートレーディング

ビートレーディング

種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
手数料 2社間ファクタリング:4%~12%
3社間ファクタリング:2%~9%
入金スピード 最短2時間
手続き方法 対面オンライン
公式サイトURL https://betrading.jp/

ビートレーディングは独立系のファクタリング会社として最も有名な業者の1つです。

メディアにも登場するので、ファクタリングを利用したことがないという方も名前を聞いたことがあることがあるのではないでしょうか?

すでに多くの人が利用しており、累計買取額は1,170億円を超えています。

店舗型のファクタリング会社ですので、原則的には面談が必要です。

しかしコロナ禍くらいからオンライン契約にも力を入れており、面談をオンラインで行い契約もオンライン完結型させることも可能です。

審査資料は請求書と入金が確認できる通帳のコピーの2点のみで、最短2時間でスピーディーに資金調達することができます。また、受注時点での注文書ファクタリングにも対応しています。

オンライン契約にはクラウドサインを導入しており、スマートフォンやパソコンから手軽に利用することが可能です。クラウドサインは弁護士ドットコムが監修しているサービスですので、個人情報流出などの心配がなく安心です。

手数料も2社間ファクタリングで4%~12%とリーズナブルな設定になっているので、低コストで資金調達したい方も利用を検討するとよいでしょう。

担当者の知識レベルが高く、ファクタリング審査と同時に財務コンサルティングを受けられるので、信頼できる担当者と継続的に取引していきたい方におすすめです。

素早く資金調達をしたいなら、ビートレーディングはおすすめの選択肢です。

ファクタリングのメリットを得られるケース

ファクタリングのデメリットを排除してメリットだけを得られるケースとして以下のような状況が考えられます。

  • 短期的に資金が必要な場合
  • 銀行などの融資を受けられない場合
  • 債務を増やしたくない

銀行融資では資金調達ができない場合や、銀行融資では手が届かない場面でファクタリングによる資金調達が活用できます。

ファクタリングのメリットを得られる可能性が高い3つのケースについて詳しく見ていきましょう。

短期的に資金が必要な場合

短期的に資金が必要な場合にはファクタリングが活用できます。

銀行融資は申込から融資までに2週間程度の時間がかかるので、急いで資金が必要なときには間に合いません。

ファクタリングであれば、最短即日で資金調達できるので「どうしても今日お金が必要」というときでも間に合う可能性があります。

企業経営においては、手形の決済日にお金が足りない時や、月末の支払資金として当てにしていた取引先からの入金が急に遅れることになった時など、緊急でお金が必要になる場面が少なくありません。

ファクタリングであれば、このようなときにも資金が間に合う可能性があるので、緊急時の資金調達方法としておすすめです。

ファクタリングでは本質的な資金繰り改善を図れないので、緊急時に資金が必要な時にこそ活用できるでしょう。

銀行などの融資を受けられない場合

銀行や日本政策金融公庫などから融資を受けられない場合もファクタリングが活用できます。

銀行などの融資の審査は申込者の決算状況に対して主に行われます。

そのため、申込者が赤字や債務超過の場合には融資の審査に通過することが困難です。

一方、ファクタリングの審査は主に売掛先企業の信用に対して行われるので、売掛先企業が「支払いには問題がない企業」と判断できれば、利用者の決算状況が例え赤字や債務超過でも審査に通過できる可能性があります。

申込者が赤字や債務超過で銀行などの融資を受けられない場合にも、ファクタリングであれば資金調達できます。

銀行などの融資審査に落ちてしまい、どうしても資金調達を行いたい場合には、ファクタリングの利用を検討しましょう。

債務を増やしたくない

できる限り債務を増やしたくないという方もファクタリングで資金調達をおこなうことで、債務を増やすことなく必要な資金を手にすることが可能です。

融資で資金調達をおこなうことは負債を増やすことですが、ファクタリングで資金調達をおこなうことは資産を売却して現金預金という資産と交換しているだけですので、負債が増えることはありません。

ファクタリングは「負債を増やさずに外部から資金調達できる方法」であるという点が特徴的です。

負債が増えることによって、自己資本比率が低下して外部からの評価が下がります。

また、負債の分だけ貸借対照表が大きくなるので、できる限り不要な資産も負債も持たない企業が評価される「オフバランス化」を重視する外部の利害関係者から評価を落とす可能性があります。

ファクタリングであれば、自己資本比率も低下しませんし、オフバランス化にも寄与します。

また、外部から資金調達したことをメインバンクなどに知られる心配もありません。

負債を増やさずに、自社の評価を維持したい方はファクタリングで資金調達することが向いています。

ファクタリングの種類や違い

ファクタリングは売掛債権を早期に資金化する方法ですが、単純に事業で生じた売掛債権を早期資金化する方法ものだけでなく、以下のような種類を選択できます。

  • 一括ファクタリング
  • 医療ファクタリング
  • 注文書ファクタリング

通常の買取ファクタリングだけでなく、これらのファクタリングも使いこなすことでより柔軟な資金調達が可能になります。それぞれのファクタリングの特徴を詳しく解説していきます。

一括ファクタリング

一括ファクタリングは買取型ファクタリングの一種で、納入企業(債権者)が持つ売掛債権をファクタリング会社が一括して買い取り、納入企業(債権者)の口座に代金を振り込むサービスです。主に手形の代用として使われることが多く、納入企業(債権者)、支払企業(債務者)、ファクタリング会社の3社間で行われます。

買取型ファクタリングとの違いは、支払企業(債務者)が主体となることです。支払企業(債務者)が支払い手段として一括ファクタリングを利用し、納入企業(債権者)は一括ファクタリングの利用を承諾する形になります。

一括ファクタリングの仕組みは以下の通りです。

  1. 支払企業(債務者)と納入企業(債権者)、ファクタリング会社で一括ファクタリングの契約を締結
  2. 納入企業(債権者)が売掛債権をファクタリング会社に譲渡
  3. ファクタリング会社は納入企業(債権者)に手数料を差し引いた代金を支払う
  4. 支払企業(債務者)がファクタリング会社に売掛金を支払う

一括ファクタリングは債務者にとっての支払手段として活用するものであって、資金調達手段ではないので注意しましょう。

支払企業(債務者)は手形発行負担がなくなることが大きなメリットです。

また、支払企業は複数の債務をまとめてファクタリング会社へ支払いを委託できるので振り込みなどの事務負担を軽減できます。

一方、納入企業(債権者)にとっては手数料がかかりますが、「決済期日前に現金化できる」「手形管理事務がなくなる」といったメリットがあります。

医療ファクタリング

医療ファクタリングは診療報酬などの売掛債権をファクタリング会社に譲渡することで、決済期日前に代金を受け取れる仕組みです。医療機関が利用する買取型ファクタリングの一種で、3社間で行われます。

医療ファクタリングには以下の種類があります。

  • 診療報酬ファクタリング
  • 介護報酬ファクタリング
  • 調剤報酬ファクタリング

医療機関にとって、売掛債権である診療報酬などを支払うのは社保・国保です。社保・国保からの支払いは最長2ヶ月半かかります。しかし、医療ファクタリングを利用することで決済期日前に代金を受け取ることができます。

医療ファクタリングは、支払いが政府なので未回収リスクがほとんどありません。そのため、手数料は1%~2%と非常に低く設定されています

注文書ファクタリング

注文書ファクタリングとは、売掛債権の代わりに注文書をファクタリング会社に譲渡して、手数料を差し引いた代金が受け取れる買取型ファクタリングの一種です。

取引先から注文が入った時点で現金化できるため、仕事をするのに必要な人件費などの資金を先に調達することができます。買取型ファクタリングより速く現金化できるのが、注文書ファクタリングの特徴です。

大口の注文が入った場合などは、それだけ必要な運転資金も大ききなるので、「自社の規模では仕事を請けられないから」と断ってしまうケースも少なくありません。

しかし注文書ファクタリングを利用すれば、このような大口の受注があった際の増加運転資金も簡単に確保できるので、自社の資金力以上の仕事を受注することが可能です。

請求書ファクタリングよりもさらに早い段階で資金調達できる手段として頭に入れておきましょう。

ただし、手数料は通常の買取型ファクタリングより高くなる傾向にあります。

ファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリングを利用する際には、優良業者を自分の目で選ばなければなりません。

悪徳業者と取引してしまうと、闇金からお金を借りたときと同じように法外はコスト負担が発生し、支払いできない場合には悪質な取り立てに悩まされることとにるためです。

そのため、ファクタリング会社を選ぶ際には以下の5点に注意しましょう。

  • 手数料が相場の範囲内であることを確認する
  • 調達したい金額に対応しているか
  • 償還請求権なしで利用できるか
  • 契約書の控えが交付されるか
  • 存在する法人か

ファクタリング利用時の5つの注意点について詳しく解説していきます。

手数料が相場の範囲内であることを確認する

まずは手数料が相場の範囲内であることを確認してください。

ファクタリングの手数料相場はファクタリング会社や審査によって異なるものの概ね以下のようになっています。

  • 2社間ファクタリング:5%〜15%程度
  • 3社間ファクタリング:1%〜5%程度

ファクタリング会社によって方針がさまざまですので、より高い手数料を設定してリスクの高い売掛債権を買い取る業者も存在します。

しかしそのような業者でも、基本的には20%を超える手数料を設定する業者は悪徳業者と判断し、取引しない方がよいでしょう。

ファクタリング会社から提示された手数料が相場の範囲内かどうかを確認し、相場を上回っている場合には他のファクタリング会社から見積もりを取るようにしてください。

調達したい金額に対応しているか

自社が調達したい金額にファクタリング会社の買取額が対応しているかどうかも必ず確認するようにしてください。

ファクタリング会社によって買取可能額は異なり、最低1万円〜と設定されている会社もあれば、最低100万円〜と決められている業者も存在します。

例えば5万円だけ調達したい場合に、「最低買取額100万円〜」と決められている業者であれば、自社の売掛債権を買い取ってもらえません。

ファクタリング会社はそれぞれ最低買取額と最高買取額の双方を設定しています。

自社が売却したい売掛債権にファクタリング会社の買取額が対応しているかどうか、必ず確認するようにしてください。

償還請求権なしで利用できるか

償還請求権なしでファクタリングが利用できるかどうかは、契約前に必ず確認してください。

ファクタリングは償還請求権なし(ノンリコース)で取り扱われるのが大前提です。

つまり、もしもファクタリング後に売掛債権が回収不能になっても利用者には責任は及ばず、ファクタリング会社がその損失を負ってくれます。

だからこそ、ファクタリングは貸付とは異なり、貸金業登録なしで営業でき、利息制限法を超える手数料を設定できるのです。

そのため償還請求権ありで取り扱われるファクタリングは実質的には貸付で、当該業者が貸金業者登録を行なっていなければ違法貸付となり、闇金からお金を借りてしまっていることとなります。

安全安心な業者は必ず償還請求権なしでファクタリングを取り扱っているため、利用する前には償還請求権がないことを必ず確認してから契約してください。

契約書の控えが交付されるか

契約の際には、ファクタリング会社と利用者分の2通の契約書を作成し、それぞれの交付するのが基本です。

そのため、契約時にはしっかりと利用者に対して契約書の控えを交付することを確認した上で取引をおこなってください。

契約書の控えがないと、後から契約内容が変わって、当初は説明がなかった費用まで請求される可能性があります。

また、悪徳業者は意図して契約前には説明せずに、後から当初は説明しなかった手数料を契約書に書き加える可能性があります。

契約書の内容が正しいのもであることを確認するのと同時に、契約書の控えが交付されることをしっかりと確認した上でファクタリングを利用するようにしてください。

存在する法人か

取引をする業者が確かに存在している法人かどうかについても必ず確認するようにしてください。

悪徳業者は「株式会社〇〇」などと、あたかも存在する企業のような情報ホームページに明記して、実際には存在しない法人名を記載していることがよくあります。

そのため、ホームページに記載されている法人名が実在することを必ず確認した上で取引を行なってください。

法人が存在するかどうかは、国税庁の「法人番号公表サイト」を確認することで、すぐに確認できます。

ここでヒットしない法人は架空の法人名である可能性が高いので、取引を控えた方がよいでしょう。

また、ファクタリング会社の業界団体に加盟しているファクタリング会社は信頼できる可能性が高いため、業界団体に加盟している業者を選ぶのも有効な方法だといえます。

ファクタリングのメリット・デメリットについてよくある質問

ファクタリングのメリットとデメリットについてのよくある質問を回答をご紹介していきます。

  • 保証ファクタリングとはなんですか?
  • 国際ファクタリングでは資金調達できるのでしょうか?
  • リバースファクタリングとはなんですか?
  • ファクタリングが銀行融資より活用できるポイントを教えてください
  • ファクタリングの仕訳はどのように行うのでしょうか?
  • ファクタリングの審査に通過できるコツを教えてください

ファクタリングのメリットやデメリットについて疑問を解消した上で適切に使い分けられるようにしましょう。

保証型ファクタリングとはなんですか?

保証型ファクタリングとは、ファクタリング会社に売掛債権の保証をしてもらう仕組みです。売掛先の倒産や未払いで売掛金が回収できなかった場合、ファクタリング会社から保証金が支払われます。

保証型ファクタリングの仕組みは以下の通りです。

  1. 利用者が売掛債権の保証をファクタリング会社に依頼
  2. ファクタリング会社が売掛先の信用調査をする
  3. 保証金額や保証料をファクタリング会社が利用者に提示
  4. 契約を締結して利用者が保証料を支払う
  5. 売掛金が支払われたら契約終了
  6. 売掛金が支払われなかった場合、ファクタリング会社から利用者に保証料が支払われる

保証型ファクタリングは、売掛債権の未回収リスクや売掛先の倒産リスクに備えるためのサービスです。

国際ファクタリングでは資金調達できるのでしょうか?

国際ファクタリングとは、輸出業者が利用する保証型ファクタリングの一種です。

そのため国際ファクタリングでは資金調達はできません。

輸出取引において、代金の回収を確実にするために利用します。国際ファクタリングでは世界各国のファクタリング会社が連携して、安全に代金を回収できる仕組みが作られています。

これまでは、貿易信用状が輸出で使われてきました。しかし、貿易信用状は書類のやりとりにとても時間がかかっていました。国際ファクタリングはスムーズに取引ができるため、貿易信用状に変わる仕組みとして多くの企業が利用しています。

リバースファクタリングとはなんですか?

リーバスファクタリングとは、発注企業が保有している買掛金をファクタリング会社が立て替えるサービスです。通常の買取型ファクタリングとは異なり、利用者は買掛金を保有している発注企業になります。

リバースファクタリングを利用することで支払期日を延ばせ、資金繰りの改善効果が期待できます。

リバースファクタリングの仕組みは以下の通りです。

  1. 取引先から請求がある
  2. 利用者はファクタリング会社に請求があったことを通知
  3. ファクタリング会社が請求金額を支払期日に取引先へ支払う
  4. 支払期日後、利用者はファクタリング会社に手数料と請求金額を支払う

ファクタリングが銀行融資より活用できるポイントを教えてください

ファクタリングが融資よりも活用できるポイントは緊急でお金が必要になった場面です。

融資は資金化までに2週間程度の時間がかかるので「今日、明日にお金が必要」となった場合には、ファクタリングを活用しましょう。

ファクタリングの仕訳はどのように行うのでしょうか?

ファクタリングの仕訳は以下のようにおこないます。

例)手数料10万円を支払って100万円の売掛債権をファクタリングし、90万円の入金を受けた

借方 貸方
普通預金 90万円
売上債権売却損 10万円
売掛先 100万円

ファクタリングの手数料は「売掛債権売却損」という費用の勘定科目を使用します。

このケースでは、100万円の売掛債権を10万円の売掛債権売却損という手数料を支払って、90万円で売却したといえるでしょう。

あまりにファクタリングを利用すると、売上債権売却損という費用が増えていくことになってしまうので、利用のしすぎには十分に注意しましょう。

ファクタリングの審査に通過できるコツを教えてください

ファクタリング会社にとって回収される可能性が高いと判断できる売掛債権を売却することが重要です。

具体的には以下のような売掛債権はファクタリング会社にとって「回収できる可能性が高い」と判断できます。

  • 優良企業に対する売掛債権
  • 期間が短い売掛債権
  • 過去に何度も入金があり支払い遅れがない債権

いくつか売掛債権を保有しているのであれば、その中で最も優良な企業に対する売掛債権をファクタリングすることで審査に通過しやすくなるでしょう。

ファクタリングのメリット・デメリットを押さえて上手に利用しよう!

ファクタリングには、銀行融資やほかの資金調達方法にはないさまざまなメリット・デメリットがあります。買取型ファクタリングの大きなメリットは以下の通りです。

  • 最短即日で資金調達ができる
  • ファクタリングを利用しても負債にならない
  • 銀行融資よりも審査が通りやすい
  • 保証人や担保が必要ない

しかし、以下のような大きなデメリットもあります。

  • 銀行融資などに比べて手数料が高い
  • 売掛債権の範囲内でしか資金調達できない

ファクタリングのメリット・デメリットをしっかりと押さえ、持続的な経営をするためにうまく利用しましょう。

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