カテゴリの記事一覧

カテゴリ名

ファクタリングが「やばい」といわれるのはなぜ?優良な業者を見極めるポイントを解説

注文書・発注書のスピード買取・資金調達なら

この記事は約31分で読めます。

売掛債権を期日前に売却して現金化するファクタリングは、融資とは違う資金調達手段として認知度が高まりつつあります。しかし一方で、「ファクタリングはやばい」という話を聞くこともあり、利用すべきか躊躇している方もいるかもしれません。

この記事では、ファクタリングは合法で国も推奨している安全な資金調達手段であることを解説したうえで、一部の悪質業者の存在により「やばい」といわれることがある点を解説します。さらに、悪質業者と優良な業者を見分けるポイントを解説し、最後におすすめの優良業者を19選紹介します。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング業者に売却し、期日前に現金化するサービスです。通常、売掛金は支払期日にならないと現金を入手できませんが、ファクタリングを利用すれば早く現金化できます。

ファクタリングで売掛債権を売却すると、売掛金を受け取る権利は業者に譲渡され、ファクタリング利用者は期日が来ても売掛金を受け取ることはできません。また、ファクタリングを行う際は業者に手数料を支払う必要があります。

例えば、支払期日が60日後の100万円の売掛債権を、手数料率10%でファクタリングした場合、支払期日の60日前に現金を入手できる代わりに、手数料が引かれて入手できる額は90万円となります。

ファクタリングは借入ではない

ファクタリングは売掛債権の売却であり、借入ではないのが大きな特徴といえます。売掛債権を担保として融資を受ける「売掛債権担保融資」という制度もありますが、これはファクタリングとは別物なので混同しないようにしましょう。

「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」がある

ファクタリングを利用するにあたっては、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の違いを理解しておくことが大切になります。

2社間ファクタリングとは、ファクタリング利用者、つまり売掛債権を保有している債権者と、ファクタリング業者の2社間で行うファクタリングのことです。2社間ファクタリングは売掛先が関与しないのが特徴で、売掛先に知られずに資金調達できるなどのメリットがあります。

そして3社間ファクタリングとは、ファクタリング利用者とファクタリング業者に加えて、売掛先も関与するファクタリングです。売掛先に許可をとることで手続きが安全になり、手数料を押さえられるなどのメリットがあります。

ファクタリングのメリット

ファクタリングは融資と比較して独自のメリットがいくつかあります。ファクタリングと融資それぞれのメリットを理解して、ベストな資金調達方法を選択することが大切です。

ここでは、ファクタリングの主なメリットとして以下の4点を解説します。

  • 負債を増やさず資金調達できる
  • 資金調達スピードが早い
  • 信用の低い事業者でも利用可能
  • 売掛金の未回収リスクを回避できる

負債を増やさず資金調達できる

ファクタリングは、資産である売掛金を現金化する取引なので、融資と違って借入金が計上されません。負債を増やさず資金調達できるのは、ファクタリングの重要なメリットの一つだといえます。

負債が増えないというのは、自己資本比率が低下しないことを意味します。自己資本比率は財務の健全性を評価する重要な指標の一つなので、これが増えないのはファクタリングの大きなメリットだといえるでしょう。

また、資産に計上されている売掛金を現金化するのは、貸借対照表のオフバランス化にも寄与します。オフバランス化は収益性を高めるなどのメリットがあるといわれており、企業価値の向上に役立つ場合があります。

資金調達スピードが早い

銀行融資をはじめ、補助金や助成金、ベンチャーキャピタルなどの資金調達手段は、現金を得るまで時間がかかるデメリットがあります。例えば、銀行融資だと数週間程度、補助金だと数か月程度かかることも少なくありません。

一方、ファクタリングは最短で即日、長くても数日程度で入金されるのが一般的です。資金調達スピードが非常に早いことは、ファクタリングのメリットの一つだといえます。

信用の低い事業者でも利用可能

ファクタリングは売掛金を売却する取引なので、ファクタリングを利用する債権者よりも、債務者である売掛先の信用度が重要になりますたとえファクタリング利用者の信用が低くても、売掛先の信用が高ければ審査に通ることがあるのはファクタリングの大きな特徴です。

売掛金の未回収リスクを回避できる

売掛金の未回収リスクを回避できるというのも、ファクタリングの知っておきたいメリットの一つです。

ファクタリングは売掛債権の売却なので、売却後は売掛金を受け取る権利がファクタリング業者に移るとともに、売掛金の未回収リスクも業者に移りますもし売掛金が期日に支払われなくても、その損失はファクタリング業者が負い、利用者が弁済を求められることはありません

ただし、売掛金の未回収リスクはファクタリングの審査における重要な点なので、あまりリスクの高い売掛債権は審査に通らなかったり、手数料が高くなることもあります。

ファクタリングのデメリット

ファクタリングを利用する際は、そのデメリットを理解しておくことも大切です。ファクタリングの主なデメリットには以下の2点があります。

  • 手数料を払う分資産は目減りする
  • 売掛先に資金繰りが苦しいと思われる可能性がある

手数料を払う分資産は目減りする

ファクタリングは融資と違い借入金は増えませんが、手数料を払う分資産は目減りします。例えば、100万円の売掛債権を手数料率10%で売却した場合、受け取る金額は90万円なので資産は10万円目減りします。手数料は営業外費用となるので、営業利益から差し引かれ経常利益の圧迫につながります。

ファクタリングは借入せずに資金調達できる便利な手段ですが、あまり頻繁に使うとかえって資金繰りが苦しくなることもあります

売掛先に資金繰りが苦しいと思われる可能性がある

ファクタリングは売掛債権を期日前に現金化する取引なので、期日まで待てないほど資金繰りが苦しいのかと周りに思われる可能性もあります売掛先に資金繰りが苦しいのではと思われた場合、取引の中止などを持ちかけられる可能性もないとはいえません

2社間ファクタリングは原則として売掛先に知られることはありませんが、必ずしも知られないことを保証するものではありません。例えば、ファクタリングの際に債権譲渡登記をした場合、売掛先が登記を閲覧すれば債権譲渡したことを確認できます。

ここで債権譲渡登記とは、債権を譲渡したことを登記することで、第三者に対する対抗要件を備える制度です。通常は債務者に通知をすれば対抗要件が備えられますが、2社間ファクタリングは債務者(売掛先)が関与しないため、代わりに債権譲渡登記を行うことがあります。

ファクタリングは合法な資金調達手段

債権の譲渡は民法第466条で原則行ってもよいことが規定されているので、ファクタリングは法的に何の問題もありません。

【民法第466条の1】

  • 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。

条文に「ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。」とありますが、これは法律で譲渡が禁止されている債権(扶養請求権等)や、債権者が変わってしまうと意味をなさなくなる債権(画家に自分の肖像画を描いてもらう権利等)などが該当します。

よって、ファクタリングの対象となる一般的な売掛債権はこの例外には該当せず、譲渡可能となります。

さらに、国も債権譲渡による資金調達を推進する立場をとっています。民法を改正して譲渡制限特約がある場合でも債権譲渡できるようにするなど、ファクタリングが行いやすいよう整備を進めています。

ファクタリングが「やばい」と言われるのはなぜ?

合法で国も推奨しているにもかかわらず、ファクタリングが「やばい」と言われることがあるのはなぜでしょうか。

ファクタリングがやばいと言われることがあるのは、規制がほとんどないことが主な要因だといえます

ファクタリングは貸金業と違って許認可が必要なく、貸金業法、出資法、利息制限法も適用外となります。また、売掛債権の売買は古物取引にも該当しないため、古物商許可も必要なく古物営業法も適用外です。

つまり、ファクタリング業は誰でも営むことができ、手数料率などのサービス内容も業者が自由に設定できます。そのため、悪質業者が簡単にファクタリング業を始めることができ、これがファクタリングが「やばい」といわれる原因となっています。

中でも、ファクタリングを装って違法な貸付を行う闇金業者の存在が、イメージを悪くする大きな要因となっています

悪質なファクタリング業者の特徴

「やばい」といわれる悪質業者は、大きく以下の2つに分類できるといえます。

【「やばい」といわれる悪質業者の2つのタイプ】

  1. ファクタリング業自体は合法的に営んでいるが、手数料率などのサービス内容が悪い業者
  2. ファクタリングを装って実際は違法な貸付を行っている闇金業者

ファクタリングを利用する際は、闇金業者を利用してしまわないように特に注意しなければなりません。ここでは、ファクタリングを装った闇金業者の場合を中心に、悪質業者の主な特徴を解説します。

償還請求権を付与してくる

償還請求権とは、もし期日に売掛金が支払われなかった場合、ファクタリング業者がファクタリング利用者に売掛金の弁済を求める権利のことです。

ファクタリングは売掛債権の譲渡のため、売掛金の未回収リスクは業者が負い、償還請求権をつけることはできません償還請求権を付与すると債権を担保とした貸付になり、貸金業登録していない業者が行うと違法になります

ファクタリングを装って償還請求権のついた契約を結び、ファクタリング利用者に売掛金の返還を求める闇金業者がいるとして、金融庁も注意喚起しています。

金融庁HP「ファクタリングの利用に関する注意喚起」によると、売掛金が回収できなかった時に、

  • 売主が債権を買い戻すこととされている
  • 売主自身の資金によりファクタリング業者に支払をしなければならないこととされている

といったケースは、貸金業に該当する恐れがあるとしています。

ファクタリングを利用する際は契約書をきちんと読み、償還請求権が付与されていないか確認しましょう。

手数料が相場とかけ離れている

悪質なファクタリング業者は、手数料が相場とかけ離れていることがよくあります。手数料率の相場は、一般には2社間ファクタリングで20%程度まで、3社間ファクタリングで10%程度までです。もしこれより大きくかけ離れた手数料を提示された場合は、悪質業者でないか警戒したほうがよいでしょう。

手数料率が高すぎる場合はもちろん、低すぎる場合も注意が必要です。低い手数料で一見魅力的に見せて契約を促し、契約時に理由をつけて手数料を吊り上げる、または法外な利息を請求するといった手口があるといわれています。

手数料は審査によって個別に設定されるので、優良なファクタリング業者でも場合によって少し高い手数料を提示されることもあります。特に、額面が低い、または売掛先の信用が低いと手数料が高くなります。

しかし、優良な業者が高い手数料を設定するのは、正当な理由がある場合のみです。また、優良な業者は一般に手数料の上限を設けているので、相場とかけ離れた手数料を請求されることはありません。

売掛金の分割払いを推奨してくる

2社間ファクタリングでは、売掛金を一旦ファクタリング利用者が回収し、それをファクタリング業者に振り込むという手続きをとります。この売掛金の支払いに対して、分割払いを推奨してくる業者は悪質業者の可能性が高いです。

分割払いは一見親切に見えますが、貸金業に該当するので貸金業登録していない業者が行うと違法になります。分割払いにして法外な利息をとるのは、ファクタリングを装った闇金業者の手口の一つといわれています。

給与ファクタリングを行っている

給与ファクタリングとは、給料を受け取る権利を給料日前に買い取り、買取料金を利用者に支払うサービスです。利用者は手数料を取られる代わりに、給料日前に現金を入手できます。

給与ファクタリングは、「ファクタリング」と名前が付いていますが、実質的には貸付に分類されます。よって、貸金業登録していない業者が行うと違法になります。

給与ファクタリングは闇金業者がファクタリングを装う手口として使われることが多く、国も利用しないように注意喚起しています。

悪質なファクタリング業者が摘発された事例

悪質なファクタリング業者の中には、摘発されてニュースなどで報道された事例もあります。これらの事例は悪質なファクタリング業者の典型的なケースであり、知っておくと悪質業者を見分ける参考になるでしょう。

ここでは、悪質なファクタリング業者が摘発された事例の中から、有名なものを3例紹介します。

ハートフルライフ協会の事例

2021年に、「一般社団法人ハートフルライフ協会」の幹部らが逮捕された事例です。

ハートフルライフ協会は、「売掛金が未払いになっても返済を求めない」とファクタリングを装って勧誘し、実際は未払いになると返済を求めて取り立てを行っていました。これが貸金業にあたると判断され、貸金業法と出資法違反で逮捕されました。

ファクタリングは売掛金の未払いリスクを業者側が負わなければならず、利用者に返済を求めると貸金業と判断されます。

ルネディオ株式会社の事例

2021年に、「ルネディオ株式会社」の幹部らが逮捕された事例です。

ルネディオ株式会社は、貸金業登録せず違法な金利で給与ファクタリングを行っていたとして、貸金業法と出資法違反で逮捕されました。

ファクタリングは事業者の売掛債権を買い取るサービスであり、個人の給与債権を買い取る給与ファクタリングは貸金業と判断されます

SONマネジメント株式会社の事例

2020年に、「SONマネジメント株式会社」の社員らが、給与ファクタリングを行っていたとして逮捕された事例です。

SONマネジメントは、「Dライン」などの名称でSNSを通して顧客を募り、給与ファクタリングを行っていました。公式サイトを持たずSNSなどで顧客を募るのも、悪質業者によくある特徴の一つです。

優良な業者を見極めるポイント

ファクタリング業者は非常にたくさんあるので、その中から優良な業者を見極めることも重要です。

ここでは、優良なファクタリング業者を見極めるポイントとして、以下の4点を解説します。

  1. 多数の取引実績がある
  2. 手数料体系がはっきりしている
  3. 見積書・契約書の内容に曖昧・不審な点がない
  4. 会社情報をきちんと掲載している

多数の取引実績がある

ファクタリングは比較的新しい金融サービスであり、新規参入業者が多い分野でもあります。その中で多数の取引実績があり、運営歴の長い業者は信頼できる可能性が高いといえるでしょう

大手の優良なファクタリング業者は、運営歴や累計取引数・累計買取額などを公式サイトに明記していることがよくあります。ファクタリング業者を選ぶ際は、公式サイトをチェックして取引実績を確認するのがおすすめです。

手数料体系がはっきりしている

優良なファクタリング業者は、手数料体系がはっきりしていて分かりにくい部分がありません

2社間ファクタリング・3社間ファクタリングそれぞれについて手数料の上限と下限を明記しているか、買取額によって手数料が変わる場合はその旨を明記しているかなどをチェックしましょう。

見積書・契約書の内容に曖昧・不審な点がない

優良なファクタリング業者は、見積書や契約書の内容が明確で、曖昧・不審な点がありません。また、仮に分かりにくい部分があったとしても、質問すれば説明してもらえます。

一方、悪質な業者は見積書や契約書が分かりにくいことがあったり、闇金業者の場合は契約書を作成しないこともあるといわれています。ファクタリングを利用する際は、見積書や契約書をきちんと読んで、内容が納得できるかを確認しましょう。

契約書でチェックしておくべき主な点は以下のとおりです。

  • 「債権譲渡契約書」または「売買契約書」と明記している(金銭消費貸借契約ではない)
  • 償還請求権や買戻請求権が設定されていない
  • 担保などが設定されていない
  • 「利息」「返済」などの単語がない
  • 見積もりで提示された以外の手数料がない

会社情報をきちんと掲載している

優良なファクタリング業者は、HPに会社情報をきちんと掲載しています。ファクタリングを利用する際は、HPの会社情報を見て、住所や電話番号、代表者氏名などの基本情報が掲載されているか確認しましょう。

住所や電話番号が記載されていない場合はもちろん、掲載されていても注意しておきたい点もあります。例えば、電話番号が携帯番号だったり、架空の住所を掲載している、実在の住所でもシェアオフィスやコワーキングスペースである、といった場合は注意したほうがよいかもしれません。

携帯番号やシェアオフィスを使っているからといってそれだけで悪質業者と断定はできませんが、大手の優良業者はたいてい固定電話と自社のオフィスを持っています。

HP自体が存在しない業者も注意が必要です。闇金業者はHPを持たず、SNSなどで勧誘することが多いといわれています。

おすすめの優良ファクタリング業者

ファクタリング業者の数は非常に多いので、その中から自分で優良な業者を探すのが難しいこともあるでしょう。そこでここでは、おすすめの優良ファクタリング業者を厳選して19社紹介します。

ベストファクター

ベストファクターは、最短24時間以内でのスピード入金、2%からの良心的な手数料などで人気のファクタリング会社です。注文書・発注書ファクタリングの「ベストペイ」も展開しており、非常に利用しやすい業者だといえます。

【ベストファクターの基本情報】

住所 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー24階
電話番号 0120-767-014(平日10:00~19:00)
公式サイト https://bestfactor.jp/
手数料 2%~
審査通過率 87.8%
入金スピード 最短即日~3営業日程度(即日振込実行率59.5%)
審査時の必要書類 請求書・本人確認書類・通帳

アクセルファクター

アクセルファクターは、中小企業庁の「認定経営革新等支援機関」に認定されているファクタリング会社です。設立は2018年で、2023年時点で利用件数11,000件以上、累計買取申込額350億円と十分な実績があります。

手数料も良心的で、新規利用者に限り手数料が1%から2%安くなる割引制度もあります。

【アクセルファクターの基本情報】

住所 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025(平日10:00~19:00)
公式サイト https://accelfacter.co.jp/
手数料 100万円まで:10%~
101万円~500万円:5%~
501万円~1000万円:2%~
新規利用の早期申込割引あり(1%~2%割引)
審査通過率 93%
入金スピード 最短即日
審査時の必要書類 要問合せ

ビートレーティング

ビートレーディングは、2012年から運営しているファクタリング会社で、業界で最も歴史ある会社の一つです。累計取引数5万2000社以上、累計買取額1,170億円(2023年時点)の実績を誇ります。

クラウドサインによるオンライン契約が可能ですが、大阪・名古屋・仙台・福岡に支店があるので、地方在住の方でも対面契約が行いやすくなっています。

【ビートレーディングの基本情報】

住所 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル3階・4階
電話番号 0120-265-039(平日9:30~18:00)
公式サイト https://betrading.jp/
手数料 2間ファクタリングで4%~12%程度、3者間ファクタリングで2%~9%程度
審査通過率 非公開(98%という情報あり)
入金スピード 最短2時間から
審査時の必要書類 請求書または注文書、通帳コピー

(追加資料が必要な場合あり)

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、フリーランス・個人事業主向けのファクタリング会社です。

ファクタリングは最低利用額が数十万円程度に設定されていることが多く、少額の債権しかないフリーランス・個人事業主は利用しづらいことがあります。一方、ペイトナーファクタリングは100万円未満の少額債券のみ取り扱っており、フリーランス・個人事業主でも利用しやすいのが魅力です。

【ペイトナーファクタリングの基本情報】

住所 東京都港区虎ノ門五丁目9番1号 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB 5F
電話番号 なし(メール・チャットでの申込のみ)
公式サイト https://paytner.co.jp/factoring
手数料 10%
審査通過率 非公開(92%~97%程度という情報あり)
入金スピード 最短10分
審査時の必要書類 請求書、身分証明書、入出金明細等の実態確認書類

QuQuMo

QuQuMoは、クラウドサインで契約するオンライン型のファクタリングサービスです。振込まで最短2時間、手数料は1%からと、良心的なサービスが特徴となっています。

【QuQuMoの基本情報】

住所 東京都豊島区南池袋二丁目13番10号 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680(10:00~17:00)
公式サイト https://ququmo.com/
手数料 1%~
審査通過率 非公開(80%程度という情報あり)
入金スピード 最短2時間
審査時の必要書類 請求書、通帳

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、ファクタリング以外にM&Aや金融機関の紹介など、中小企業を支援するさまざまな活動を行っている社団法人です。「経営革新等支援機関」に認定されている法人なので、安心して利用できます。

1.5%からという低い手数料など、非営利団体だからこそ実現できる良心的なサービスが魅力です。

【日本中小企業金融サポート機構の基本情報】

住所 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階
電話番号 03-6435-7371(平日9:30~18:00)
公式サイト https://chushokigyo-support.or.jp/
手数料 1.5%~
審査通過率 非公開(95%という情報あり)
入金スピード 最短3時間
審査時の必要書類 請求書、通帳

OLTA

OLTAは、中小企業や個人事業主に人気が高いオンライン型のファクタリングサービスです。アップロードした書類をもとにAI審査を行い、対面なしで入金まで行えます。累計取引事業者数は1万社、累計申込額は1,000億円と実績も十分です。

債権の一部分だけを売却できるのもOLTAの特徴で、債権の額面内で自由に売却額を選択できます。

【OLTAの基本情報】

住所 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-6387-3024(平日10:00~18:00)
公式サイト https://www.olta.co.jp/
手数料 2%~9%
審査通過率 非公開(90%~95%程度という情報あり)
入金スピード 最短即日
審査時の必要書類 請求書、決算書、通帳、本人確認書類

ウィット

ウィットは、500万円以下の売掛債権のみ取り扱う小口専門のファクタリング会社です。少額の債権が多い中小企業や、個人事業主が使いやすいサービスとなっています。

非対面で入金まで可能で、審査も最短2時間と早いのが魅力です。設立は2016年で、運営歴も長く安心して利用できる業者だといえます。

ファクタリング以外にコンサルティングも手掛けており、資金繰りに関する幅広いサポートが受けられるのも特徴です。

【ウィットの基本情報】

住所 東京都品川区東五反田1-6-3 いちご東五反田ビル3F
電話番号 03-6277-0057
公式サイト https://witservice.co.jp/
手数料 非公開(2%~15%という情報あり)
審査通過率 95%
入金スピード 最短2時間
審査時の必要書類 要問合せ

トップ・マネジメント

トップ・マネジメントは、創業13年で5万5000件以上の買取件数を誇る老舗のファクタリング会社です。2社間・3社間ファクタリングや注文書ファクタリング以外に、「電ふぁく」「ゼロファク」など独自のサービスも展開しています

電ふぁくは2社間ファクタリングの一種ですが、売掛金の入金口座をファクタリング専用口座にすることでリスクを減らし、手数料を抑えるサービスです。そして、ゼロファクは助成金の受給サポートとファクタリングを組み合わせた新しいサービスとなっています。

【トップ・マネジメントの基本情報】

住所 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005(平日10:00~19:00)
公式サイト https://top-management.co.jp/
手数料 2社間ファクタリング:原則として3.5%~12.5%
3社間ファクタリング:原則として0.5%~3.5%
審査通過率 95%以上
入金スピード 3時間から2日程度
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書

PAYTODAY

PAYTODAYは、AI審査で最短30分での振込みが可能なオンラインファクタリングです。2016年設立で累計申込額100億円以上と、実績も十分で安心して利用できます。

【PAYTODAYの基本情報】

住所 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799(平日10:00-17:00)
公式サイト https://paytoday.jp/
手数料 1%~9.5%
審査通過率 非公開(95%以上という情報あり)
入金スピード 最短30分
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書、本人確認書類

グッドプラス

グッドプラスは、本業に支障が出ないシンプルな手続きが強みのオンラインファクタリングです。93.3%という高いお客様満足度を実現しており、安心して利用できる業者だといえます。

グッドプラスは「安心お守り宣言」の取り組みを徹底しており、法律や契約内容の遵守はもちろん、疑問点はお客様が納得するまで丁寧に説明するといったサービスを提供しています。

【グッドプラスの基本情報】

住所 東京都渋谷区東三丁目25番3-1107号
電話番号 0120-010-377(8:30~20:00)
公式サイト https://goodplus-service.co.jp/
手数料 5%~15%
審査通過率 非公開(90%以上という情報あり)
入金スピード 最短90分
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書、本人確認書類

GMO BtoB 早払い

GMO BtoB 早払いは、上場企業が運営しているファクタリングサービスです。ファクタリングに不安を持っている方でも、上場企業の運営というのは安心できる要素だといえます。

手数料も安く安心して利用できるサービスですが、100万円未満の売掛債権は取り扱っていないこと、即日入金には対応していないことが注意点です。

【GMO BtoB 早払いの基本情報】

住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス
電話番号 03-5784-3610(平日9:00~18:00)
公式サイト https://www.gmo-pg.com/lpc/hayabarai/
手数料 請求書買取:1%~10%
注文書買取:2%~12%
審査通過率 非公開
入金スピード 最短2営業日
審査時の必要書類 請求書または注文書、決算書、審査依頼書

ファクタリングZERO

ファクタリングZEROは、福岡を拠点に西日本でファクタリングを提供している会社です。ファクタリング会社は東京にあることが多いので、西日本の事業者にとって便利な存在だといえます。

診療・介護・調剤報酬債権も取り扱っており、西日本在住の医療業界関係の方にもおすすめできます。

【ファクタリングZEROの基本情報】

住所 福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678(月~土:9:00~19:00)
公式サイト https://factoringzero.jp/
手数料 1.5%~10%
審査通過率 96%
入金スピード 最短即日~2営業日程度
審査時の必要書類 請求書、通帳、身分証明書

トラストゲートウェイ

トラストゲートウェイは、福岡を拠点に主に西日本でファクタリングを提供している会社です。オンライン完結で即日振込可能、手数料も良心的で大手に劣らないサービス内容となっています。

【トラストゲートウェイの基本情報】

住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目2番42号 ケイワン大名402号
電話番号 0120-951-212
公式サイト https://trustgateway.co.jp/
手数料 2社間ファクタリング:4%~10%程度
3社間ファクタリング:3%~8%程度
審査通過率 95%
入金スピード 最短5時間程度から
審査時の必要書類 請求書・発注書、決算書、通帳、身分証明書、

いーばんく

いーばんく(株式会社アクシアプラス)は、2019年設立の比較的新しいファクタリング会社です。「スピードプラン(2社間ファクタリング)」「ノーマルプラン(3社間ファクタリング)」「リーズナブルプラン(少額債権の3社間ファクタリング)」の3つのプランを提供しています。

来店不要の郵送ファクタリングも行っているので、オンラインでの契約が苦手な方にもおすすめです。

【いーばんくの基本情報】

住所 東京都千代田区神田小川町2-3-7-6F
電話番号 03-6912-9644
公式サイト https://tomodachi-my.com/a8lp/
手数料 4%~
審査通過率 90%以上
入金スピード 最短即日
審査時の必要書類 要問合せ

株式会社No.1ファクタリング

株式会社No.1ファクタリングは、通常の企業向けファクタリングに加えて、個人事業主・フリーランス向けファクタリング、建設業界特化型ファクタリングなど、幅広いサービスを提供している会社です。

介護・診療報酬債権のファクタリング、経営支援コンサルティングも手がけています。設立は2016年、取引実績は5,000件以上と実績も十分です。

【株式会社No.1ファクタリングの基本情報】

住所 東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
電話番号 0120-700-339(平日9:00~20:00)
公式サイト https://no1service.co.jp/
手数料 1%~15%
審査通過率 90%以上
入金スピード 最短30分
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書

MSFJ

MSFJは、法人向け、フリーランス・個人事業主向けなど、ニーズに合わせたサービスを提供しているファクタリング会社です。

300万円までの「クイックファクタリング」と、5,000万円までの「プレミアムファクタリング」があり、クイックファクタリングは入金スピード重視、プレミアムファクタリングは手数料の安さを重視しています。

即日振込みにこだわっているのもMSFJの特徴で、他社で「即日振込可」と謡っていながら実際は数日かかってしまった経験がある方におすすめです。

【MSFJの基本情報】

住所 東京都豊島区池袋2-70-11 3階
電話番号 0120-254-259(平日10:00~19:00)
公式サイト https://msfj.co.jp/
手数料 300万円まで:3.8%~9.8%
5,000万円まで:1.8%~6.8%
審査通過率 90%以上
入金スピード 最短60分
審査時の必要書類 請求書、通帳、身分証明書

LINK

LINKは、「AI10秒査定」が特徴のオンライン完結型ファクタリングサービスです。売掛金の額など5項目を入力するだけで、AIが10秒で概算を査定してくれます。AIで大まかな査定をしたうえで申し込みするか判断できるので便利です。

【LINKの基本情報】

住所 東京都豊島区東池袋1-35-11 スタックスビル6F
電話番号 0120-026-358(平日9:00~18:00)
公式サイト https://jbl-link.com/
手数料 2%~14.9%
審査通過率 非公開(90%以上という情報あり)
入金スピード 最短2時間
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書、身分証明書

Easy factor

Easy factorは、Zoomとクラウドサインを使ったオンライン完結型のファクタリングサービスです。オンライン完結型ですがZoomによる面談があるので、相手の顔が見えないまま契約するのが不安な方にもおすすめできます。

【Easy factorの基本情報】

住所 東京都豊島区池袋4丁目2-11 CTビル3F
電話番号 0120-224-012(平日9:00~20:00)
公式サイト https://no1service.co.jp/easyfactor/
手数料 2%~8%
審査通過率 非公開(90%以上という情報あり)
入金スピード 最短60分
審査時の必要書類 請求書、通帳、決算書

まとめ

ファクタリングは法的に問題がなく国も推奨している資金調達手段ですが、規制が緩いなどの理由で悪質業者が存在するために、「やばい」というイメージがついてしまっている面があります。大手の優良なファクタリング業者を見つけて、資金調達手段の一つとして上手に活用しましょう。

注文書ファクタリング会社 - BESTPAY