よくある質問FAQ

ファクタリングについて

ベストペイのサービスについて教えてください。

ベストペイは発注書・注文書の買取を行うファクタリングです。

仕事に着手する前に資金化できるので、外注や仕入れ費用に充てられ、受注拡大に貢献できます。お客様と弊社との2社間取引のため、発注者に承諾を得る必要がなく、お取引や信用情報にも影響はありません。買取りした債権が万が一回収不能になった場合でも、お客様に補償を求めることはございません。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

ベストペイは2社間ファクタリングですか

ベストペイは2社間ファクタリングです。
お客様と弊社との2社間取引のため、発注者に承諾を得る必要がなく、お取引や信用情報にも影響はありません。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いは何ですか

3社間ファクタリングとは、売掛先の会社にも売掛債権の買取実施の通知を行い、債権譲渡の承認を得るものです。これにより、売掛先からファクタリング会社へ売掛金の入金が直接行われる事になります。そのため、回収リスクや二重譲渡回避ができ、2社間と比べて買取手数料も低めに設定されています。

一方、2社間ファクタリングは、売掛先への通知を行わずに売掛金の買取を行うものです。そのため2社間では、取引先へ不信感を与える心配がありません。ただし、3社間ファクタリングに比べ買取手数料が高い傾向にあります。

ベストペイでは、2社間ファクタリング専門にお取り扱いしております。3社間ファクタリングをご希望のお客様は、請求書買取ファクタリングのベストファクターをご案内しております。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

利用について

どんな売掛金でもファクタリングを利用することはできますか

基本的に検収(売掛金の残高に間違いがないか)を完了し、入金日が確定している売掛金であれば、業種を問わず買取が可能です。

ただし、次のような売掛債権は買い取りをお断りする場合がございます。
・譲渡禁止特約が設定されている売掛金
・既に他に譲渡している売掛金
・回収の難しい売掛債権(金融庁定義の不良債権)
・売掛先が反社会的勢力や公序良俗に反する企業

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

個人事業主でも利用できますか

「注文書ファクタリング」の取り扱いは法人のみとなります。
「請求書ファクタリング」は、個人・法人問わずご利用いただけますので、個人事業主の方はこちらよりお申し込みください。

起業したばかりでも利用できますか

はい。利用可能です。確定した売掛債権が存在することが前提となりますが、社歴や事業歴は問われません

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

赤字決算・債務超過ですが利用できますか

はい、ご利用いただけます。
ファクタリングは売掛債権の売買行為であり、借り入れではありませんので、負債額や経営状態は考慮されません。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

税金の滞納がありますが利用できますか

はい、ご利用いただけます。審査時に信用情報開示請求等は行いません。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

すでに他社のファクタリングを利用していますが、利用できますか

はい、ご利用可能です。
ただし、二重譲渡に該当するため、同一売掛債権を複数社に売却することはできません。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

契約について

審査に必要な書類は何ですか

審査はオンラインで可能です。必要書類については以下をご確認ください。
・通帳3ヶ月分(表紙付き)
・注文書(取引先との契約関連書類)
・本査定申込書(オペレーターよりお送りします)

契約に必要な書類はなんですか

契約に必要な書類は以下のとおりです。
・納税証明書
・印鑑証明書
・登記簿謄本

オンライン審査も可能です。まずはお電話メールフォームからお気軽にご相談ください。

契約時に訪社する必要はありますか

審査時は来店等不要となりますが、契約時にはご面談が必要になります。
ご来社いただくか、遠方の事業者様に関しては訪社させていただいております。

まずはお電話メールフォームからお問い合わせください。

債権譲渡登記は必要ですか

登記せずにご利用いただくこともできます。債権譲渡移転登記なしのファクタリングもご相談ください。

利用額・入金額について

最低利用額はどのくらいですか

売掛債権請求額15万円以上からご利用いただけます。
簡易診断シミュレーターで、売掛金の買取シミュレーションも行えますのであわせてご利用ください。
具体的な買取に関するお問い合わせは、お電話メールフォームから随時お受けしております。

最高利用額はどのくらいですか

売掛先1社につき3億円までとなっております。但し、売掛先様の規模・継続的な取引年数等を考慮し、それ以上の金額もお取扱いは可能でございます。

まずはお電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

申込みから何日で入金されますか

お申込みから「最短翌日〜3営業日程」で入金することができます。営業日は土日祝日を除く月曜日〜金曜日となっております。

詳しくは、お電話メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

手数料はどのくらいですか

債権の種類や売掛先の信用、債権の期日・償還期間などによって異なります。 2社間ファクタリングの手数料として業界最安値の「5%~」からご案内しております。

簡易診断シミュレーターで、売掛金の買取シミュレーションも行えますのであわせてご利用ください。
具体的な買取に関するお問い合わせは、お電話メールフォームから随時お受けしております。

コンサルティングについて

コンサルティングは行っていますか

ファクタリング利用者様限定で、財務コンサルティングを行っております。
財務コンサルティングは無料、まずはお気軽にご相談ください。

財務コンサルティングの利用条件を教えてください

財務コンサルティングは、ファクタリングサービス利用者様限定で行っております。

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